So-net無料ブログ作成

和田アキ子病気?シェーグレン症候群?難病苦しみを明かす。 [日記]

歌手の和田アキ子さん(66) 22日パーソナルティーを務めるニッポン放送
ゴットアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回で
シェーグレン症候群 涙や唾液が出にくくなる難病を番組で明かした。


スポンサードリンク





中でも9日間 何も飲まないと言う点では、
私は無理、膠原病のシェークレン症候群ですから 常に水がないと生きていけないと
告白。


和田アキ子さんは以前から当番組でシェーングレン病のため 
筋肉通がとれないなど明かしている。


シェーグレン症候群は、膠原病(こうげんびょう)関節や筋肉通に痛みが出る病の一種で 
涙や唾液を作りだしている涙腺、

唾液などの外分泌線に慢性的に炎症が生じてしまう。
涙や唾液の分泌が低下し乾燥症状を呈する自己免疫性疾患 原因が特定されていない。
スポンサードリンク





シェーグレン症候群の症状とは!

口の乾燥
口の渇き・唾液が出ない・ 味がよくわからない・口内が痛む・夜間に飲水の為に起きてしまう。
虫歯が多くなった・・

鼻の乾燥
鼻の中にかさぶたができる。鼻出血など。

その他
息切れ 熱が出る 関節痛 毛が抜ける 肌荒れ 皮疹 レイノー現象 日光過敏
疲労感 記憶力低下 頭痛は特に多い症状 めまい 集中力低下 気分が移りやすい
うつ傾向などもあります。

シェーグレン症候群原因

自分の身体の成分に対して免疫反応を起こすことによる疾患。
伝的要因 ウイルス等の環境要因 免疫反応を起こすことによる疾患です。

遺伝的要因、ウイルスなどの環境 免疫異常 更に女性ホルモンの要因が考えられています。

これからの4つの要因が複雑に関連し合って発症するものと考えられ どれか一つの原因で発病するわけでありません。


なかなか 周りではきがつきにくい病気です。
想像以上にシェーグレン症候群はつらい病気なのかもしれません。

大変な病気になってしまった和田アキ子さん
無理なさらないようにしてほしいですね。


スポンサードリンク



































コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。